28歳既婚者女性です。
同い年の旦那と結婚して2年、子供はおらず共働きです。

旦那は優しくて周りからもうらやましがられるほど、見た目もタイプで不満なんてありません。大切な人です。だけど付き合っていた時から数えれば10年目。トキメキはありません。トキメキが安心感になり、これから子供も出来て家庭築いて幸せだ・・・と思っていました。


それなのに、今、職場の同僚が気になってしまっています。相手は二つ歳上ですが同期で、もう6年近くただの同僚でした。でも仕事のことで本音が言えて、頼れて頼られてすごく必要な人になっていました。もともとふたりでご飯も行ってましたし、男性として全く意識していませんでしたが、最近本当に会いたくなるし話したくなります。見た目も好きじゃないし、背だって私と同じくらいしかないのに。



先日、ふたりで飲んでいて、そのまま旦那には複数人と飲み会だと行って彼の家に泊まりました。事は半分くらい起きました。お互いに言葉にはしていないものの好きな気持ちはあることがわかり、でも止めました。当然でした。


旦那も彼のことは仲の良い同僚として知っています。


結局家にいたことはバレました。
(他の人もいたことになってますが。)

「信じているから浮気だ不倫だとは疑わないけど、既婚者の立場で男性の家に泊まることは自分の格を下げる軽卒な行動だ」
「○○さん(=彼)は私に対して朝帰りは良くない、旦那の元へ帰れと言う立場なのに、怒りたい」と言われて返す言葉もありませんでした。


既に嘘をついて裏切っています。
そんな罪悪感もあるのに、それでも彼には会いたくて繋がっていたいと思う自分もいて、もう不甲斐なくて。


ちゃんとケリをつけて旦那と幸せになるべきだと思っています。
だけどどうしたらこの中途半端な彼への気持ちを払拭して、また前のただの同僚として接せられるのかわかりまさん。このままじゃ泥沼化しそうです。

こんな浮気心初めてでどうしていいかわかりません。
1 : by 匿名さん

いいね!

< 0
一番はあなたがどうしたいかだと思います。
今のだんな様と別れて彼と幸せになる未来が描けるのか。もしそうでなければ離婚などは考えることはないと思います。
ただ、あなたが今気になっている同僚のかたとのつながりを切らなければならないとは、個人的には思いません。同僚のかたと時を過ごすことができることであなたが前向きになれたり、仕事をがんばれたりするのであれば、別にいいんじゃないかと思います。
お互い大人だし、不倫することもまああるんだろうな、とは想像できます。

あなたが潔癖症で、だんな様に後ろめたい気持ちを持っていたくない、というのであれば、もう同僚のかたと付き合っていくことはできないと思いますが。

もしかしたら、あなたは同僚のかたにときめきを感じたいのかもしれませんね。
つまり、だんな様との関係がマンネリ化しているのだと思いますよ。
あなたの方からなにかイベントを作ったり、だんな様との時間を特別なものにしていく努力も必要なのではないでしょうか。
ときめきがほしい、と言うのなら、だんな様との関係でも可能だと思いますけどね。
2 : by 匿名さん

いいね!

< 0
お返事ありがとうございます。
相談主です。
初めて文章にして、第三者の方に聞いて頂けて少しスッキリしました。
ありがとうございます。


旦那との離婚は考えられません。
お互いの家族ぐるみで仲も良く、愛情もあります。
彼も望んでないと思います。
(じゃぁ止めろって感じですが。)


ときめきたい・・そうですね。
彼といるときゅんとするのはあります。
タイプとは真逆な彼に惹かれているのが自分でも驚きで。無い物ねだりなのでしょうか。わりと直感的な方なので、友達だった人を好きになったこともなく、これが好きということなのかどうか・・・。
彼が仕事的に大変な立場なのもあり放っておけないという感情もあります。


自分がどうしたいのか、そうですよね。
嘘をつきたくない、裏切りたくない
離婚もない
のに
もう彼とは会わない、連絡しない
なんて決断も出来ない・・・です。
3  ---
  ---
4  ---
  ---
5 : by 匿名さん

いいね!

< 0
1 です。
不倫するのは、文字通り倫理に反するものです。
しかし、他人や部外者が批判する立場にはありません。
人は悩み苦しんで生きているものです。そして、それを苦しみながらもやめられなくて、というのもまた人間なのです。
質問者様は、苦しみの中でも答えを探そうとしてらっしゃる、それが尊敬できるところだと私は思います。
批判するのは簡単で、すっきりするのかも知れませんが、それでは何の解決にもならないのです。
そういう状況に陥っている質問者様の心情を察することができれば、簡単に批判などできないものです。

解答を読む限り、確かに同僚のかたには恋に似た感情をもっていらっしゃるのは事実だと思います。
しかし、だんな様とわかれることは考えられない、というのはやはり正直な気持ち、つまり愛なのだと思うのです。
今はきっと心が揺れ動いていて、どうしたらいいのか分っているけど、実際に同僚のかたと縁を切るような行動もできない、という所だと思います。

ただ、私が感じたのは、だんな様が最初の時点であなたに、「自分を貶める行為をするのはよくない」と言ったことは、自分の悲しみよりも、あなたのことを思って発している言葉だと思ったのです。
あなたに素敵な人間でいてほしい、夫としての妻に対する愛情だと思うのです。
その言葉を忘れないで、今後の人生を考えていけば間違いないと思います。

頭と心は一緒に動くわけではないので、すぐに決断するのは難しいと思いますが、ゆっくり心の整理をつけていけばいいと思います。
あなたを罰するのは他人ではありませんから。あなた自身の真実を見つけていってください。
がんばってください。
6 : by 苺肉 さん
2015-04-14

いいね!

< 0
倫理に反するけど批判するな?
馬鹿じゃねぇの?
公の場でこんなこと聞くのが悪い
批判する権利ないとか言うなよ?
火の粉振りまいたのは相談者なんだ
1がどうこう言うんじゃねえ
お前が無意味に引き伸ばすのが
よほど残酷